#    

  

最新情報

活動目的

「活用できていない空き家のオーナー」、「人材不足に悩む企業」、「成長したい学生」をツナグコト

ツナグコトが留学生に日本社会で最低限必要とされるコミュニケーションを学ぶ場(シェアハウス)を提供し、人材不足に悩む日本企業で受け入れやすい留学生を育成していきます。

少子高齢化の進展により、労働力不足が懸念される今、働き手の確保が喫緊の課題となっています。しかし、日本には優秀な留学生が大勢いるにも関わらず、留学生の日本企業への就職率は希望者の3割台に留まっています。 私たちはその原因が、前後の文脈から意味を判断することを「聞き手の責任」として求める、コンテクスト依存型の日本人特有のコミュニケーションスタイルにあると考えます。 シェアハウスいりなかは、日本社会で職を得て活躍することを目指す留学生のために、日本社会で暮らし、働くために必要なことを身に着けるためのコミュニティづくりが必要だ考えた、私たちツナグコトが踏み出した台一歩です。

image

留学生が日本で職を得て活躍するためには、彼らを応援するコミュニティが必要です。前後の文脈から意味を判断することを「聞き手の責任」として当然に求める日本社会に溶け込むのは、彼らにとって簡単ではないでしょう。私たちは、多くの相談相手と彼らが出会える環境を作りたい。彼らの「地元」になる!これが私たちの提供する解決策です。

一般社団法人ツナグコト代表理事

鈴木 雅登

ご協力企業様

image image image image image
image

情報公開

基本情報 法人登記簿 定款

基本情報

法人登記簿
定款
image